So-net無料ブログ作成
検索選択

合格発表 [大学院]

2月11日に論文の最終発表会が大学院でありまして
その結果と単位の修得状況で
学内の判定会議が水曜日にありました。

その結果が18日(土)に発表されました。
インターネットでの発表で、入試の発表みたいでした。
大学に入ったのだって約10年前だと言うのに
今更ドキドキ感もありませんがね。

結果は、無事、卒業確定でございます。

2年で終れて良かったー
もう一年とか言われても学費が払えん(笑)
あとは、3月1日までに論文の最終提出があるので
細かいところをコツコツと直したいと思います。

それから、春までには就職も決めたいのだけれど。
決まるかなー、決まると良いなぁ。
来週はちょっっと大阪京都などに
フラリと行ってきたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第一弾は終了 [大学院]

先週末に、修士論文提出しましたー!
いやぁ、よかったよかった。

しかしながら、これからが本番?
27日に論文審査会が開かれまして
教授陣の前でプレゼンテーションしてまいります。

これが一発OKなんてことはまずないでしょうから
そこから指摘事項を手直しして、再提出or再プレゼン、を繰り返します。
私は何回やり直しをするでしょーかね。

とりあえずは先週末は死ぬほど寝たんで
今は元気を取り戻して、プレゼンテーション用のスライドを作っているところです。
まだまだ、年は越せないなー。
頑張らなくては。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いたた・・・ [大学院]

どうも。
今週末が修論提出期限です。

ここ数週間、大学院の研究室のデスク
図書館兼PC室のモニター前か
自宅の家族用PCデスクの前か(このモニターがうちで一番大きくて見やすいの)
自分の部屋のデスクのPC前か
ベッドの上にぶん投げてあるノートPCの前

そのどこかにしかいません。
基本ずーーーーっと座りっぱなしで
お尻の肉が痛いこと痛いこと。
腰も痛くて痛くて、立ち上がっても腰が伸びないよ、よっこらしょって言わないとさぁ

文章書いてプリントアウトしてチェック入れてまた書いて
時々トイレ行って、仮眠してまた書いて。
これが、締め切り前というものか?
ずいぶんと痛いもんだわね。

あとこれ何日かがんばる、だけ・・・
何か今、無性にディズニーランドに行きたいわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追い込みー [大学院]

月曜日に大学院で修士論文の発表会をしてきました。
発表会は内輪のもので、まだ完成ではないのですが・・・
(ゼミのようなものですかな?)

来週末に論文提出なので、いよいよ追い込みー。
とりあえず昨日はデスク周りと部屋の掃除をして息抜き。
部屋がマジで汚かったもので、掃除できてよかったぁ

書籍漫画雑誌の類も、山と積まれていたものを
ダンボールにつめたり、捨てるものを分けたりして
こちらもだいぶ片付いたかな。

とはいえ、デスク周りには、自分の修論の原稿やら
文献関係の書類が散乱しておりまして
とても誰かを部屋に招くことは出来ませんが。

修論が終わったらやりたいことを
メモに書きなぐりながら、掃除をしていたら
かなり集中できましたわ、掃除に。

早く論文仕上げたいー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとかやり過ごしての今日 [大学院]

昨日は自分の所属するクラスの研究発表でした。

クラスというのかな?一般的な大学で言うところのゼミ?みたいなやつで。
(私は学部生の頃も院生の今もゼミの経験がないもんで、わからんです)

研究発表は毎回、他の院生や教授陣から
メッタメタのギッタンギッタンにやられるので
前日の準備から鬱々としてたんですけれども
なんとか昨日終わりまして、また次は11月にあるでしょう。
それまではのんびり論文を書くことになります。

しかし昨日は院生の終盤ということもあり
特に教授陣からのご指摘ご指導をわんさか食らいまして
有り難く感謝すべきと十分分かっているものの
小心者の自分としては、がっくりと落ち込みましたわ・・・

でもでも、その中でも救われたのは
学部長の先生が会が終わったあと自分を呼んで
慰めと具体的な解決方法を伝授してくれたことでございます。

癒されたなー、ホント。
よっぽど打ちのめされ方がずたぼろに見えたのかしら。
「あなたの研究は着眼点が面白い」と言ってくれましたよ。

また、がんばれそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備 [大学院]

最近は研究のあまりの行き詰まりっぷりに嫌気がさし
すっかり研究の方は頭の隅っこに追いやったまま
本当はだめなんだけど・・・
と言う状態で放置しています。

似たような早急に処理しないといけない案件を
5つほど放置しています。
コレではいけないと心底思うのですが
重い腰が上がらず、椅子にぺったりとくっついていまして。。。

でも、とにかく始めなければ。
そういえば、「やる気」というのは
実際にやり始めてみるとモクモク沸き上がってくるモノだそう。
脳がどうやらそう言う構造のようです。

ワタクシも締め切りに追われてようやく
手始めに学部向け?講義の資料を今、準備し始めたところ。
イヤでイヤでしょうがないんですが、何とか始めたところです。
もう、ニンジン作戦です。

5つほどためている課題を何とかクリアしたあかつきには
自分が我慢している欲しいモノを買おうと思っています。
クリアできたら報告したいと思います。

とりあえず、今、ひとつめを始めたばかり・・・
むむむん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日までの辛抱 [大学院]

明日は大学院の研究報告会があるのです。
やりたいことがたくさんあるのですが、とりあえずおいておく。
資料を完成させてプレゼン練習しないと・・・

本当は、サッカーとかバスケとか水泳とか全仏テニスとか
NBAファイナルのこととか、エイトごととか
いろいろ書きたいことがあるし、掃除とかデータ整理とか
サイト作りとか音楽関係も聴けてないCDが溜まってるし
読んでない本もやまづみなんだよー。
しかし、まずは明日の報告会を終わらせないと。ぬぬぬ。

さて、明日は昨年から今年度今日までの研究の進捗具合を
他の院生やお偉方の先生の前でプレゼンし
ボッコボコの滅多打ちになる日です。

私の出番は明日の朝9時頃から。
今はプレゼン資料の手直しをしています。
もうやだー、逃げ出したいー。

そういえば父が、会社の健康診断に引っかかった、と言うので
持って帰ってきた胸部レントゲンを見てみると
確かに左肺の下葉に異常影が。
両肺とも水は溜まってない。シルエットサインはまあまあキレイ
位置的考えてガスって感じでもない。
自覚症状らしきものは無し。
肺炎ぽくはないけど、疑わしきは肺がんかなぁ。

月曜に医者に行くと言っているので結果待ち。
CTでも撮ればわかるでしょう。
むむむん。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

報告会の予演会 [大学院]

今日は、6月にある研究報告会の予演会でございました。
準備していた資料とスライドはなんとか発表できたけど
お偉方の先生にはこてんぱんにやられたー

くっそう

でもあきらめないんだよー
がんばるよー
とりあえず、指摘事項を修正して
2週間後の発表会に挑もうと思ってます。

で、新しい洗顔料も買いました。
肌に合わせて化粧品ブランドのヤツを
思い切って買いました。
肌に合うと良いんだけどー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和訳 [大学院]

Risk management is an intrinsic part of governance and the provision of
a quality service. Risk management is a process of identifying and
adequately reducing the likelihood and impact of any kind of incident
occurring that might cause harm. The principles remain the same
whether the potential harm is to people, organisations or the environment.
The process also enables positive risks to be taken with service users in
a safe and appropriate way.

うー、頭痛くなってきたよ。
言ってることは分かるけどさぁ・・・
私は、どの教科よりも英語が一番苦手なんだよー
生物や化学や数学の方が好きなんだよー
こんなのが30ページ・・・

英語好きな人には良いけどさぁ とほほ。
なんでこんな回りくどい言い方するのかなー
英語圏の方々にすれば日本語の方がよっぽど回りくどいでしょうけど。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講義開始が延期に [大学院]

大学院にも講義というものもあります。
私は1年目でほとんどの必要単位を取得しているので
今年絶対やらないといけないのは修士論文くらいなのです。実は。

去年のあの忙しさの中(ご存じの方もいますが瀕死でしたので)
実はきっちり単位を取っていた、という。むふ。
でも今年は時間があるのでせっかくだから
他の分野の講義も取ってみようかなー?なんて。

大学院の本校が今回の地震の被害を受けておりまして
その影響から東京でも講義開始は一週間のびてます。
被災地の方々のために何が出来るか、考える日々です。
一見関係ないかのような私の地元でも、県で獲れた魚に値がつかないとか。
まずは我が県の最高においしい魚を大量に仕入れに行こうかなー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。