So-net無料ブログ作成
検索選択

実習指導者会議 [仕事]

最近ホント忙しい。
週1日の休みが確保できないことも。
休日は院で文献を漁る日々なのです。
精神的にもやや不調でして、更新しておりませんでした。

本日は実習指導者会議にて、とある地方大学に来ております。
交通費は先方持ちなのでちょっとした旅行気分。
何より職場を離れられるのが嬉しかったりして。

以前のワーカホリックぶりが嘘のような現在。
仕事が全然したくないんだなー。
春から環境変わってまだまだ変化に身体が付いてきてないのかも。
5月病ってやつか?やんなるねぇ。

がんばらんと、と思ってもしんどいだけなので
最近はよこひなのラジオを過去の分まで漁って
むさぼるように聞いておりまする。
そのためのICレコーダーも購入したりして。
ああ、つくづくotk気質。いいんだもーん。楽しいもーん。

研究と臨床はリンクしているとはいえ、
何の配慮もない会社で、
同時に行うのはやっぱ無理があるんだなぁ(しみじみ)
こうなったら絶対2年で卒業しないと。
むむむん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ALSの原因遺伝子が解明 [仕事]

『ALSの原因遺伝子が解明された』

だそうです。
日本のチームが発見したらしい。
これで治療方法が何か見つかるといいんだけど。

詳しくは↓
http://www.rbm.hiroshima-u.ac.jp/file/news/dt20100426_01/epidemiology.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりがい [仕事]

仕事の話です。
最近、変態ボスの応対にも疲れ、
仕事の忙しさと大変さにギブアップ間近だったワタクシの精神状態。

いろんな所で「もうやめてもいいかも」などと言っていたら
どこかの会話の中で、○○(ワタクシ)が「やめたい」って言ってたよ
なーんていう話題になったそう。

そこでは、「○○に今やめられたら困る」って、なったそうな。
話の流れでも何でもいいから、
ちょびっとでも必要だと感じてくれる人がいるのなら
もうちょっと頑張れるかなぁ・・・

などと思った、日曜の午後でした。
(たまちゃん、教えてくれてありがとう。)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっ、まっ、え~? [仕事]

昨日は職場の飲み会でした。
他部署のお姉様がたもあつまってわいわい楽しかったです。
もちろん酒の席なんでってことなんですが
同僚のIくん(看護部のお姉さま方から絶大な支持)が
普段はさわやかスポーツ青年キャラの癖に
「○○ちゃん(ワタクシです)だけに見せるね☆」と
笑顔で星を撒き散らしながら、猪木さんの顔真似を… orz

なんてこった!かわいいじゃねーか!
さらに「○○ちゃん、かわいい~☆」と。
うーわー、もう… こんちくしょーだね。うん。
完全に酒に飲まれた青年Iくんに
こんなかわいい酒なら、「おばちゃん許しちゃうっ」と思ったそんな日でした。
あー、若返った気がする(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私ってば実は [仕事]

はいどーも。
最近忙しくってねぇ。さすがに冷えてくると忙しい。業界的には。
さあてと、最近まで臨床業務の間に学会用のポスター作ってたんですけれども
ようやく完成まであと少しのところまできました!ようやく!
目途がついたともいえる。いや!しかーし、本番が一番イヤ!
人前で発表なんて出来ないよー。ううう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オワタ、オワタヨー! [仕事]

月末の症例検討会を無事?突破しましたー
同期からの厳しい突っ込みによりノドの不随意運動が!(笑)
うう、また泣きそうになったよ。ぬぬーん・・・
まあとにかく終わったからよしとしよう。
さて次は12月の学会発表だぜー!
行き着く暇もない・・・
あたくし研究職じゃないはずなんですけどね。
まあもう少し頑張りますよ。

冬のボーナスでがんばったご褒美を買うんだ♥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

カルテの話 [仕事]

色々な先生のカルテを読んでいると
あー、もうちょっと丁寧に書いて欲しいなと思う事がよくある。
日本語であれば推測可能なことでも
カルテの中は色々な言語が飛び交っているので・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カネの亡者のやることは違うね [仕事]

どーも。お久しぶりです。
今日はウチの大学病院グループの話をします。

ウチの大学は戦後もっとも成功した大学のひとつ、なーんて
世間で騒がれる事もある、いまどき珍しい表向きバブルの匂い漂わせる大学です。
○○県に本拠地を持ち、都内にも○○県にも東海九州にも
関連の学部、病院、専門学校なんかがあります。
その大学が最近某県の結核病院をお安く譲り受けました。
改修計画も進み、来年春、再オープン予定です。

そして今、この結核病院の近くで
その業界ではものすごく有名な精神科メインの総合病院が売りに出されているのです。
ウチの大学、精神科を専門とする病院を持っていません!
これは、すでに購入済みの結核病院と合わせてグループ化するべし
とのことで、買いに乗り出したらしいのです。

うわー 金満ー
えげつないー

結局、移譲は見送られたらしいけど、時間の問題かな、と。
誰が見るわけでもないんだろうけど、私が気になるので
今後も動向を逐一チェックしていく事にします。
ホントねー、ウチのグループはおもろい事してくれるのよ!
某男前ランド事務所の動向と同じくらい目が離せない!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体は大切にね [仕事]

先日、患者さんのお部屋にお邪魔した時に
チラッと見えてしまった、出しっぱなしの請求書。
退院が近いから医事課が用意したんだろうな。
それにしても目を疑ったね。私はまだまだ世間知らずだった。
1ヶ月の入院だったんだが、その請求書ったら
私の給料の4.5ヶ月分くらい????

あひゃー!まじすか?
全員そうとは限らないが、この方は4人部屋の料金。。。
個室とかになったら、差額ベッドとかどうなっちゃうんやろ?
真剣に
貯金しよ・・・
と思った、そんな日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初任給。 [仕事]

初のお給料を頂戴しました。
でへっ (*/ω\*)
金額はまあシークレットですが、
明細見てて、「あれ?コレもしかして、全額かな?」と思いました。
交通費も出ますが、金額的には足が出ますね。うぬぬん

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。